ブログトップ | ログイン
と き
watson333.exblog.jp
のんちゃん お熱が出る ! お泊まりデビュー昊太朗 !
b0179820_09315885.jpg
b0179820_09424721.jpg
土曜日からお熱が出たのんちゃん
高熱だったもので 土日昊太朗くんを預かることにしました
ひとりでお泊まりデビューの昊太朗
「よろこんで よろこんで〜」
立川におもちゃを買いに行ったり 殿ヶ谷戸庭園へ梅を見に行ったり
元気のいい5歳児には 足がついていきません
b0179820_09514321.jpg
b0179820_10134072.jpg
b0179820_09491072.jpg
ひとりで泊まれるように大きくなり感謝です
のんちゃんが早く回復しますようお祈りいたします




# by watson_33 | 2017-03-06 09:33 | 日々のこと
ぬか漬け
b0179820_192426100.jpg

息子が休日なので朝 ぬか漬けを届けました
私が荒木に嫁いだ時 義母のぬか漬けが美味しくよく教えていただきました 荒木家の秘伝です 口数少なく品のある義母 〜私は大好きでした 思い出します 娘宅もぬか漬け欠かさず作っています 今娘子供の世話で忙しく夫君がやっているそうです よく夫君とぬか床の話をします
# by watson_33 | 2016-06-25 19:24 | 日々のこと
今朝の収穫 青じそ 15枚
b0179820_845357.jpg

b0179820_86798.jpg
花だんで作ると虫がつきやすく外階段に置いています 虫がつきにくいです もう何枚も食べました 朝起きて新聞を取るのと青じそを摘むのが楽しみになりました
# by watson_33 | 2016-06-25 08:05
縁起のいい申梅で手作り
b0179820_831439.jpg
昔々 申年の梅を使って疫病を克服したことから「病が去る」といった縁起をかつぐそうです 久しぶりに作りました 6月20日に浸け 毎日2回回しています 〜楽しみです
娘もお嫁ちゃんも作っています
ぬか漬けも美味しくなり子供たちのところへ持って行き大忙しです
季節を感じます
# by watson_33 | 2016-06-23 08:02 | 日々のこと
お勉強
b0179820_8101226.jpg
昊太朗の幼稚園は英会話と茶道が月2回ずつあり楽しそうです
体育会系の幼稚園なので 週2回プロの先生に体操を学びます その他裸足で毎日走りブリッジ 逆立ち軽々とやります
マンションの隣がこの幼稚園だったので行かしました お勉強は一切しない幼稚園 それでいいと思います 私が簡単な事は遊びの中で教えます 我が子には勉強教えた事がないのに〜
写真 真ん中が私の出した問題 上と下が昊太朗が出した問題です
私はスパルタ式 お行儀を崩し集中していないとやめます
休日は家族で公園めぐり先日は横浜の公園に行ったとか〜 中華街で食事をして蒸籠を買ってきたとのこと 娘は蒸し料理に嵌り2晩ともお肉やお魚 野菜の蒸し料理でした 昨晩はステーキパーティ 美羽ちゃんに呼ばれ息子の焼いたお肉美味しかったです
# by watson_33 | 2016-06-15 08:09 | 我家のこと
幼稚園 餅つき大会 2
b0179820_1932120.jpg
昊太朗 気合が入っています
園児たちもとてもいい顔していました 同い年のもう一人の孫海生も今日幼稚園の餅つき大会だったようです 海生の幼稚園は公開ではなかったので昊太朗の方へ行きました 明日は叔母のホームの餅つき大会です 明日はついてみます 楽しみです
# by watson_33 | 2016-01-15 15:30 | 我家のこと
Zzz ‼︎
b0179820_19275565.jpg
静かになったと思ったらZzz 可愛い〜
# by watson_33 | 2016-01-14 19:27 | 我家のこと
チラシ
b0179820_19225053.jpg
朝日新聞 読売新聞 多摩地区折込チラシに〜 昨年末 叔母と取材された記事が本日折り込まれています ラフ原を見せて頂き写真差し替え 文章一部訂正をしてもらい完成 昔カメラ持って取材していた頃が懐かしい 〜 新潟県の新潟高校はじめ高校取材 楽しかったなぁ〜〜〜
叔母は我が家の一員家族が増えることは嬉しいことです 叔母が楽しい充実した最後を送れますよう祈る毎日です
# by watson_33 | 2016-01-14 09:15 | 我家のこと
竹工作
b0179820_19145158.jpg
昨日は寒く 外も暗く 一日竹工作 その続きを今日も又〜 今年は自分のために目一杯 時間を潰したいと思います と言いつつも明日から埼玉の孫宅へ〜写真を撮ったり 後 PCでの編集や処理も楽しいのですが 竹工作はワクワクし幼かった自分に帰れる大事な 時 笛(手前の笛 うぐいす笛は音が出ないことはありません)を作ったのですが良く鳴る笛とそうでなく音が全く出ない どして??? こうしてみよう ああしてみようと考えるのがたまらなく面白い あっという間に 今日も暮れました
# by watson_33 | 2016-01-13 19:13 | 日々のこと
IKEA
b0179820_17221374.jpg
IKEAガラス製花瓶が年末から買いたく今日家族でランチして立川のIKEAに行きました ぶーぶーで行くと重いものがなんでも買えるので時々息子にお願いします 次はララポートの東急ハンズへ行きたいなぁ〜新宿まで出るのが億劫になった私です 家族で行くとランチや車の中での会話が楽しいです
# by watson_33 | 2016-01-11 17:21 | 我家のこと
軍 手
b0179820_9152236.jpg
年末軍手がなくお嫁ちゃんにもらった事を思い出し D2で買ってきました 12双組 税込228円えらいやすく「安物買いの銭失い? 」と頭をよぎりました 手を入れてみるとぶかぶかしない軍手にしては少し薄くフィットする これは はな丸 〜良かった
早速 チャリ用に軍手の指を切り落とし ほつれないようボンドを塗りエアコンで乾かしました こうしておくと買い物にも軍手をしたままで済むし〜なにかと便利 お嫁ちゃんにも倍返し2双返す事にしました
# by watson_33 | 2016-01-10 16:15 | 日々のこと
餅つき大会
b0179820_99421.jpg
町内の餅つき大会がありました 昼前スピーカーで「本日 平安神社にて餅つき大会をしています 町内の方 お餅を取りに来てください」との呼びかけがあり チャリで取りに行きました 孫たちはお餅をついたとの事 今週は昊太朗の幼稚園の餅つき大会 叔母のホームの餅つき大会とお餅ウイークのようです
# by watson_33 | 2016-01-10 13:10 | 日々のこと
うぐいす笛
久しぶりの三鷹
b0179820_90463.jpg

勉強会
b0179820_912044.jpg

これまでに作ったうぐいす笛
b0179820_915426.jpg
午後 例会(どこ竹武蔵野三鷹)があり 三鷹まで足を運びました 例会の前にうぐいす笛の勉強会〜 私は竹とんぼよりうぐいす笛の方が好きなのであっという間に時間が過ぎました 久しぶりに会う知人との会話も楽しく 皆さん生き生きしてます 見習わなくては〜 いっぱい教えていただきました
# by watson_33 | 2016-01-09 09:04 | 日々のこと
ババ抜き
b0179820_15295910.jpg

やっと先ほど娘一家が帰りました あぁ疲れた〜
昨夜は夕食後孫たちとトランプ遊びで盛り上がりました 私の隣が息子で私はジョーカが来ると息子に引かせようと何回も悪巧みを 昔家族で遊んでいた時を思い出しました 4歳の海生はババを引くとバーバが来たと泣き〜 同い歳の昊太朗はババが来たと喜ぶし おまけに2歳ののんちゃんがカードを隠し最後合わなかったり滅茶苦茶〜〜〜なババ抜きでした 神経衰弱は小学生の美羽ちゃん流石〜 私は昊太朗に助けてもらいやっとついていけました
# by watson_33 | 2016-01-07 15:30 | 我家のこと
初日の出
b0179820_11303923.jpg
明けましておめでとうございます
年末休みで奈良の実家に行ってた 娘一家 元旦に我が家へ年始のご挨拶〜 母子だけ残り正月から大忙しの私です
昊太朗はお正月からお漏らし ‼︎ 我が家の初日の出です
昨夜 息子一家も帰ってきましたので 今日は我が家に大集合 超忙しくなりそう 〜〜〜
# by watson_33 | 2016-01-06 11:31
Suica
b0179820_13141944.jpg
Suica
息子が海生くんに作ってやったSuicaを私が取り上げたので 海生がてっちゃん作って〜右下が私の製作品 ズボンにつれるようにしてやりました 私は 東京駅100年記念Suicaを使っています(息子の製作品は私のSuicaに入れています 折り紙をしていた幼い時を思い出しました 温もりも感じます ) 今朝孫達は京都で下車し二泊してそれからお嫁ちゃんの里へ〜 私も誘われましたが 今の京都は花がないので やめました 朝早かったのですが国分寺駅までお見送りに行きました もう京都に着く頃だと思います

京都に着いたとメールが来ました よかった安心しました
b0179820_1315952.jpg

# by watson_33 | 2015-12-26 13:10 | 我家のこと
祝 クリスマス
b0179820_17564193.jpg
クリスマス おめでとうございます
これから息子宅でクリスマス会です 皆さんもよきクリスマスをお迎えください
# by watson_33 | 2015-12-24 17:57 | 日々のこと
美羽ちゃん チャリティライブ 参加
b0179820_17115954.jpg
第一小学校の希望者が参加  一生懸命歌っていました 3曲歌いました 「はなみずき」私の大好きな曲 孫が歌うなんて感動でした
明日はクリスマスイブ 良きクリスマスでありますように〜心から祈ることができますように〜
Merry Chistmas !
# by watson_33 | 2015-12-23 17:29 | 我家のこと
美羽ちゃん 8歳 誕生会
b0179820_10524627.jpg

早いもので 美羽8歳これから誕生会の始まりです 無事神様に守られこの日を迎えることができ感謝です 美羽おめでとう‼
私が作ったバースデーカード どう見ても11月ですよね〜 昨日殿ヶ谷戸庭園へ拾いに行きました
# by watson_33 | 2015-12-15 10:52 | 我家のこと
紅葉15 「いつまでも〜 」
b0179820_7335711.jpg
ご覧になって頂きありがとうございました
エキサイトブログは画像がおちピンが甘いです フェイスブックは画像が綺麗に出るのでついついFBに載せ ブログは後回しになりました
# by watson_33 | 2015-12-14 08:31 | 秋"紅葉"特別号